公共財団法人 近畿警察官友の会 TEL:06-6941-7638

「令和5年度夏季教養講座」開催

講演中の様子

令和5年8月25日、大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で「令和5年度夏季教養講座」を開催した。(近畿管区警察局と公益財団法人近畿警察官友の会共催)
この講座は、幹部警察官を対象に、管理者としての管理能力の養成と幅広い知識の向上を目的として、昭和38年から毎年開催していたが、新型コロナウイルスの影響により、令和2年度と3年度は中止になった。
昨年度から再び開催することができ、今年度は近畿管区警察局及び管区内各府県警察に勤務する幹部警察官83名と当会関係者5名が聴講した。

当会日下勝之専務理事の司会で開講式が行われ、近畿管区警察局・奥野省吾局長が「講演を通じ、教養を一層深め幅広い視野を得て、今後の業務に活かしていただきい」と挨拶した。

引き続き、2名の講師が最新の情報をもとにタイムリーなテーマで講演を行い、受講者は熱心に聴講した。

講演終了後の閉講式では、当会小嶋淳司理事長が「本日の講演が皆様方の教養向上と、後進の方々への指導の一助となるよう願っています」と挨拶し、今年度の夏季教養講座を閉講した。

 

開講式の挨拶をする奥野近畿管区警察局長

閉講式の挨拶をする小嶋近畿警察官友の会  理事長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1講 小西 美穂 講師
「メディアとジェンダー」

 

 

 関西学院大学 特別客員教授
 元日本テレビ 報道キャスター・解説委員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2講 河野 克俊 講師
「今後の日本の安全保障とリーダーシップ」

 

 

 第5代・統合幕僚長

TOP

新着情報

TOP